松葉保育園について

園長のあいさつ

子ども・保護者・地域の人々にとってあたたかく心地よい場を提供します。 
園児一人ひとりの気持ちを大切に受け入れ、 安心して過ごせる保育園を目指します。 
保護者・地域の方々、職員が共に育ち合い、喜び合える保育を目指します。

運営団体である「社会福祉法人松葉の園」は、子ども達の幸せと苦境の中に生きている人々を救済する為に設立された法人です。創設者・涌井まつの壮絶な戦いの中で生まれた社会事業が前身にあり、長い年月を経て今に受け継がれています。

松葉保育園は長く勤める職員が多く、ベテラン・中堅・若者がバランスよく働いています。子ども達は各年齢ごとに日本文化を大切にし、縦割保育・自由保育・体操教室・リズム教室や食育に力を入れています。

保育士や友達と様々な行事を経験し、助け合い協力し合う楽しみや喜びを感じながら、自分で考え行動できるよう、子ども達一人ひとりの気持ちを大切する保育をおこなっています。

松葉保育園 園長
浦野 祐子

基本方針

松葉保育園は関東大震災を前後する中、創設者・涌井まつが子ども達の幸せと苦境の中に生きている人々を救済したいとの思いで設立された法人です。

保育園としての歴史は社会も変化と共に変換してきましたが、基本はその当時の社会福祉の精神が受け継がれています。少子高齢化の社会の中で、保育園の役割は大きく変わろうとしています。

保育園を中心に助けあえる人間関係の輪

松葉保育園のビジョン

『 陽だまりのような心地よい保育園 』 
子ども・保護者・地域の方々にとってあたかかく心地よい場を提供します

松葉保育園のミッション

園児ひとりひとりの気持ちを大切に受け入れ、安心して過ごせる保育園を目指します。子ども同士で助け合い、生きる力を育む保育園を目指します。 
保護者・地域の方々・職員が共に育ちあい、喜び合える保育を目指します。

松葉保育園のバリュー

『 自立支援 』 
子どもが社会・地域・家族の一員として、自分で考え、行動できる力を育てます。 
 
『 専門性 』 
日々、子どもたちから学び、専門性を追求し、資質の向上をはかります。 
 
『 子育て支援 』 
育児相談、赤ちゃん体験、栄養相談など、楽しく子育てが出来るように支援していきます。 
 
『 組織力 』 
職員ひとりひとりの持ち味を大切にしながら、チームワークを高めます。 
 
『 文化 』 
日本の文化を大切にします。

園の概要

類型認可保育園
園長浦野 祐子
認可昭和27年5月
開園時間7:00~19:00
受入月齢57日
認可定員合計120名 
0歳児:9名、1歳児:18名、2歳児:21名、3歳児:24名、4歳児:24名、5歳児:24名

アクセスマップ

住所:〒173-0013 東京都板橋区氷川町27-2 
TEL:03-3961-1369 
東武東上線 大山駅 徒歩8分 
東京メトロ三田線 板橋区役所前駅 徒歩8分